BLOGブログ

ブログ

“新宿御苑でピクニック計画”とツクツクボウシ

上田会計スタッフブログ

発行:2017-09-13

スタッフO.M

 

「秋になったら新宿御苑でピクニックがしたい」

私は、季節の中で秋が一番好きで、夏が一番苦手です。

夏の内に秋にしたいことを考えていたところ、天気が良く湿度の低い日に、美味しいパン屋さんのパンを買って、新宿御苑でピクニックをしたいと思い立ちました。

 

 

ここで話は少し反れてしまいますが、先日、遅く起きた休日の午前中に、家の庭からツクツクボウシの鳴き声が聞こえて、「あれ?つくつくぼうし?つくつくほうし?」と、「ほ」に濁点がつくのかつかないのかが無性に気になったため、スマートフォンで検索をしてみました。結果は濁点がつく「ツクツクボウシ」が主流らしいのですが、様々な呼ばれ方があるようでした。

 

何気なくツクツクボウシについての記事を眺めていると、「晩夏から初秋に発生するセミ」という記載を見つけました。

ツクツクボウシによると、私の大好きな秋が来るそうです。

 

夏の終わりと秋の訪れを告げるツクツクボウシの鳴き声を聞きながら、そろそろ新宿御苑でのピクニック計画を始動しなければと、ウキウキする今日この頃です。

    

Copyright(C) 上田公認会計事務所. All rights reserved.